111961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すろぅ・もだん・がぁる

すろぅ・もだん・がぁる

代替食品を使ってみる~小麦・米編

 
さてさて。食物アレルギーが原因だと分かった場合
「あれもこれも食べられないなんて、辛い!」

 って思うかも知れません。

 でも、それってストレスは溜まるし栄養学的にも偏っちゃうのでオススメしません。

 食べるとは、楽しみの一つですもんね♪なので、オススメは代替食品です。
「足りない栄養は、コレで採っちゃえ♪」
 ってゆー、食物アレルギーさんには頼もしい食材!! 下記に、主なアレルゲン食材と、代替食材を書いてみました。


 





麦の代替食品





 市販のお菓子の材料はほとんど「小麦粉」です。特に、日本には「粉食文化」と呼ばれるように小麦粉を使ったお菓子やお惣菜が多いのが特徴。お好み焼き・たこ焼き・ホットケーキ・中華まん・てんぷら・フライ・餃子・シューマイ……。普段、何気なく口にしている物たちの中にもたくさんありますね。米粉やキャッサバ粉などを使い、手作りできる物は手作りしましょう。アレルギー対応食品も、ネットでなら手に入りやすいので利用してみては?
 


 調味料としての「麦味噌」「米味噌」、穀物酢など。リンゴ酢を使いましょう。


 小麦粉と表示されていなくても、グルテンと書かれているものは要注意です。グルテンの含有量で薄力粉・中力粉・強力粉と分かれているのはあまりにも有名な話ですが……。

あんしんうどんアトピーの方でも安心

 
小麦アレルギーの方に!低アレルギー小麦粉 国内産


無農薬・無添加の原料からできている、手づくりパン用天然酵母ベーク アット ホーム マラソン...


岩手県産ひえ・あわ・きび☆雑穀粉☆

お豆と雑穀のホットケーキミックス


ニップン だしを極めたお好み焼粉(かつお昆布風味) 600g
 小麦粉も、国産ならアレルギーが出にくいって聞いたので……




米の代替食品


 米そのものを避ける……なんて難しいのかも知れませんが、「ゆきひかり」「ササニシキ」などのお米やアレルギー対応のお米がネットで買えるのでそれを購入するのがテだと思います。上新粉、玄米も避けます。ビーフンや、団子粉も避けます。代替品として雑穀を食べるのもいいですね。キヌア粉はクセもなく、食べやすいです♪その他、イモ類・かぼちゃなどを食べましょう。

 お米の加工品も避けます。最中・清酒・フォー(お米で作られている麺)、団子など。

 米で作った調味料。みりん・お酒・米油など。きび砂糖や黒糖も同じイネ科の植物なのでアレルギーが出ることがあるので避けましょう。
 代替食品としては、てんさい糖やオリゴ糖など。

 アミノ酸不使用【アレルギー対応食品】しょうゆせんべい
栄養価が高く,くせがない雑穀 キヌア粒

てんさい糖 250g
米アレルギー対応【アレルギー対応食品】りんご酢
 

 
 
【国稀酒造】国稀吟醸酒 雪のかおり 720ml
 ゆきひかり米使用のお酒です
有機JASオーガニックオートドリーム1リットル
 米・牛乳・豆乳アレルギーの人の飲み物。

米アレルギーの方にオススメ!ゆきひかり (低アレルギー米) 2kg 【アレルギー対応食品】





アトピー&アレルギー~私自身の経験より


 これは私自身の体験から言えるのですが、特に乳幼児のアレルギーの場合、
「未発達な消化器官が原因のアレルギー」
 とゆうのも考えられます。

 私が以前勤めていた保育園にいた女児は、卵アレルギーで卵抜きの食生活をしていましたが、4歳になって
「生卵以外なら食べても大丈夫!」
 と言われて火を通した卵を食べられるようになりました。
「今、食べられないから一生ダメかも知れない……」
 なんて悲しむ必要などありません。


 アトピーなので金属アレルギーの症状も出ます。アクセサリーは18金・チタン・シルバー925以外はつけません。
 それでもやはり、遊びに行く時は家からアクセサリーをつけるのではなく、その場に行く寸前にトイレでつけ、その場を離れたらすぐにはずすを心がけています。特にネックレスを忘れたら最悪! 3日後には首が赤く反応しています(苦笑)

 私自身、なるべく農薬や添加物の入っていない食品を取るように心がけたらアトピー症状が和らいだとゆう経験をしています。
 仕事が外食産業なので、すべてにおいて無農薬・無添加は無理ですが(苦笑)身につけるもの、食べる物を選ぶ時、無農薬・無添加・オーガニックに拘って選んでみてはいかがでしょう?

 生理痛が軽くなる! かぶれなくなる! 自分と地球に優しい
布ナプキン特集

 楽天ナチュラルフード市場

直接肌に触れるから……オーガニックな物を選びたい
オーガニックコットン製品

 


 シルバ-925のアクセサリー特集


 18金のアクセサリー特集


 プラチナアクセサリー特集



Template design-ろすとあ~てぃくる


© Rakuten Group, Inc.